カプリス・フルートアンサンブルのブログ♪

刈谷市・大府市近郊地域密着演奏家♪オカリナもね♪

毎月第三水曜日は知立の”あいあい”でオカリナサークル♪

タイトルの通り、2022年7月20日の今日は知立市弘法のおたがいさまの家「あいあい」にてオカリナのグループレッスンでした♪

 

最初は2人から始まり、回を重ねるごとに1人、また一人と増え今日は4名での練習でした。

本日も見学の方がいらしてくださり、また新たに仲間が増えると嬉しいです!

別の団体でもコロナ直前に3名ほどの練習から初めて、今では毎回10人以上の参加を誇る団代もあります。

 

コロナ禍の時は、欠席者も多く、どこのチームも一度は閉鎖したり、閉鎖寸前のグループばかりでしたが、じわりじわりとメンバーを増やしつつあるのは本当に嬉しく思います♡

 

今日の”あいあい”での主な練習ポイントは…

高音”レ”

低音“シ”

 

春から始めたばかりのグループですが音程はかなり合っています!

すごいです!!

不思議とグループの人数が多いほど上手な方に引っ張らるせいかとても音が安心して合わせやすい傾向にあります。

この先が楽しみです(^^♪

 

次回”あいあい”での練習は8月17日の第3水曜日の10時~となります。

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!!