カプリス・フルートアンサンブルのブログ♪

刈谷市・大府市近郊地域密着演奏家♪オカリナもね♪

フルート2重奏強化週間♪

今週は水曜日と金曜日にフルート2重奏の練習を各メンバーと練習しました。

なぜかというと…

狭いスペースで演奏する場合、ソーシャルディスタンスを取って演奏すると2重奏でないとアンサンブルしにくいのです。

3重奏だとソーシャルディスタンスを取って演奏すると端っこ同志はよく聞き取れないんです。

感染症が蔓延する前までは、カルテット(4重奏)クインテット(5重奏)の曲を中心にしたくてメンバーを募ってたんですけど。

ソーシャルディスタンスを取りつつの5人での演奏は金管楽器なら可能でしょうけど、フルート族はちょっとやりにくい…。

 

なのでここ最近はデュエット(デュオ又は2重奏とも言います)に特化して練習することが多いです。

今まであまり取り組んでこなかったデュエットですが、レパートリーも増えてきたので蔓延防止期間が終了し気候も穏やかになってきたら、あいち健康の森公園交流センターでの公開スペースでジャンジャン演奏していきたいと思います♪

 

ジブリパークで演奏したくてジブリのアレンジ楽譜をいっぱい調達し練習をしています(^^♪