カプリス・フルートアンサンブルのブログ♪

刈谷市・大府市近郊地域密着演奏家♪オカリナもね♪

オカリナ単独コンサート♪in知立市 お互い様の家 あいあい

知立市 お互い様の家 あいあい

カプリス・フルートアンサンブルの管理人、初のオカリナ単独ライブ!

本日行って参りました。

様々なご縁に導かれてこちらの施設にたどり着いたと、後々判明しました。

 

どこまでさかのぼってお話をしましょうかねぇ…。

 

こちらの施設は、

「ぶらっと立ち寄れる〝たまり場〟に―」南医療生活協同組合知立支部の会員を中心とした運営委員会が、長年空き家だった弘法1の民家を改装して昨年4月から運営しされており、1周年を記念したコンサートを開くということを数日前に伺い、数日後には演奏することが決まりました。

南医療生活協同組合と言えば…

同年の1月にカプリス・フルートアンサンブルが大高の南医療生活協同組合”よってって横丁”主催のイベントで演奏したばかり♪

もっと前に”よってって”のデイサービス施設には過去に数回カプリス・フルートアンサンブルとして訪問演奏に行ったことがあるのです。

感染症蔓延のため決まっていた訪問演奏もふっとんで以来…当時私たちを呼んでくださった担当さんは移動されたそうですが、大府市民活動センターを経由しふたたび演奏依頼を頂きました。

 

今回はそのご縁と直接のご縁ではなく、知立の”あいあい”を利用している方からのご依頼でオカリナの体験グループレッスンを4月末にしたことから始まり、定期的にオカリナのグループレッスンをすることになった、まさにその当日、コンサートの打診を頂きオカリナ演奏に至ったわけです。

 

まだまだ間にいくつものエピソードがあるのですが、分かりにくくなるので割愛しました💦

 

とにかく世間は意外と狭い?事が判明!と言ったところでしょうか(^^♪

 

そうそう!こちらの”あいあい”には出会ったばかりのオカリナ吹きさんが現在3名。

こちらでも新規にオカリナ吹きさん大募集中です!
又はオカリナ吹いたことが無くても一緒にオカリナ演奏してみようという方、なにか一緒にやってみたいなぁという方もまずは見学にいらしてくださいね。

※冷やかしのみ、お友達とご一緒になどもOKです。来ていただいたら一曲(数曲かも♪)生演奏いたしますよ~。

 

毎月第3種曜日 10時~11時半くらいまで

5月18日、6月22日

愛知県知立市弘法1丁目8-10
 お互い様の家 あいあい 

※都合により第3以外の水曜日になることもあります。

 

追記:一部訂正!
よ~く考えたら愛知に引越してきて今から10年ほど前に1回、単独オカリナライブをしたことを思い出しました💦