カプリス・フルートアンサンブルのブログ♪

刈谷市・大府市近郊地域密着演奏家♪オカリナもね♪

西尾地区のオカリナサロン再開のお知らせ~

西尾にあるオカリナサロンの様子を少しだけご紹介しま~す♪

4月19日、この日は初体験の方がほとんど。

オカリナ講師でもある管理人は、10分いつもより早く刈谷市から出発したものの、西尾会場へは開始時間ピッタリについてしまい、ご挨拶もほどほどに(LINEのグループでは簡単にご挨拶済みなので💦)

「おはよ~ございま~す!」

一言宣言し、早速新品のオカリナたちをお披露目するために、箱から開封!!

色とりどりの(白がほとんどですけど…)ピンクや藤色、漆黒、アイボリーのようなクリーム色?のような大小様々な、重さと形のオカリナを見て、初対面だろう方々の会話も和気あいあい会話が炸裂?しております(^^♪

 

総勢6人の雑談中、私(管理人)は声を少し張り上げ、

「これはね、新発売のオカリナで」

「これは音がクリアで~」

「これは手の小さめの方や、少ない息使いの方向きで~」

「これは肺活量の多めの方向きで~」

と、説明していると、

「私はコレがいいわぁ~」

「私はこっちかなぁ」

とそれぞれ皆さんご希望のオカリナがかぶらずうまい具合にお気に入りのオカリナを手にされておりました。

こちらのオカリナサロンではアケタ(オカリナの老舗メーカーです)が大人気で、用意したアケタのオカリナさん達は全て行き先が決定♪

体験ときいていたのですが、気に入ってもらえて即購入の運びとなりました。

西尾市にある中善楽器店のご協力で事前に用意していった甲斐がありました。

オカリナ初心者さん達が多い中、指使いの説明をちょこっとしたらこの日の皆さんとても優秀で、一曲アンサンブルが出来ました(^^♪

 

ちなみ合わせた曲は

エーデルワイス

それも2重奏♪

初見でアンサンブル演奏を楽しむことが出来ました。

 

同地区でのオカリナサロン次回は5月の15日ごろで調整中です。

決まりましたら改めてお知らせいたします。

場所:cafe欅の木の下で 

「欅塾」の一つとして開催させていただいております。

お店のHPは↓

cafe 欅の木の下で ランチとジャズをくつろぎの空間で - cafe 欅の木の下で (jimdofree.com)

こちらも会員募集中です。毎回様々なお茶達もついてきますよ~

他のどのオカリナサークルよりもこちらはゆる~い感じで開催しております(^^♪

お近くの方はぜひお越しくださいね。

お待ちしています!