カプリス・フルートアンサンブルのブログ♪

刈谷市・大府市近郊地域密着演奏家♪オカリナもね♪

大府市森岡公民館のオカリナサークルについて

管理人人もプレーヤーとして発足したこちらのサークルは、随時募集をしていたら、有り難い事に、オカリナ歴が浅い方が続々とお集まりいただき、私の”吹き振り”ではまとめきれなくなっていました。

管理人はまとめ役に徹し、合奏のレベルを多数のオカリナ歴の短めの方に合わせて行う事にしました。

その方が私自身も合奏を進めやすいですし、それぞれが継続していただけるのではないかと判断にいたりました♪

どうやらこちらの大府地区は、以前からご指導されているオカリナの先生がアチコチで講座を開かれ、終了後の生徒さんの受け皿がないため、随時募集中の我がチームに来てくださるようです。

 

あとね、管理人自身が、引越し先でオカリナサークルに入れていただきたくて、何件かアクションしてもたまたまかもしれませんが、結束力の強い団体ばかりだったのか…💦グループに入れてもらえず…なんてことがありました。

 

他に一件入れてくれそうな団体が過去にありましたが、夜の練習は昼間活動したい私の都合とあわず、コロナ禍と重なったことで活動休止においやられ、見学さえもかなわなかった経緯があります。

 

それならと、自身で立ち上げ、コロナ禍だってオカリナ吹くし演奏活動もするし、その辺の方針は変えないつもりです。

求める条件は各自異なることもありますが、上手く舵取り?をしてオカリナ活動をそれぞれの方の楽しさを理解し尊重して、場合によってはカテゴリ分けをして…

それそれが望む状況に近い環境を提供し皆さんにオカリナの楽しさを継続していただきたいと思っています。

 

そしてね、

たまには初心者さんも上級者さんも一堂に集まって”オカリナオーケストラ!”を開催できたらいいなぁと思います(^^♪